ホーム > ニュース・プレス > ニュース > NIMS研究者総覧「SAMURAI」リニューアル

NIMS研究者総覧「SAMURAI」リニューアル

2017.07.10


物質・材料研究機構の研究者総覧「SAMURAI」を、7月10日 (月) にリニューアルしました。

SAMURAI

SAMURAIは機構に所属する研究者のプロフィールを、氏名・所属グループ・論文のタイトル・研究内容のキーワードから検索することができるサービスで、2009年にリリースしてから今日まで、年間70万ページビューを超える利用規模に成長しました。

関連画像

今回のリニューアルでは、国際的に普及が進む研究者識別子ORCID(https://orcid.org)との連携機能を追加しました。これによって、NIMSに新たに着任した研究者のORCID上にある前任地での研究成果の文献リストをSAMURAIに自動的に追加し、職員プロフィールと研究成果を更に正確に関連づけられるようになりました。なお、ORCIDとの文献リストの相互同期機能を持つ研究者総覧としては、国内の研究機関では初めてのサービスとなります。

また、研究活動をより広い範囲に紹介することを目的として、これまでの定年制職員に加えて、任期制職員も対象とし、およそ1000名の研究に関係する職員の検索・紹介をしています。

NIMSでは、今後も研究成果の発信を積極的に行っていきます。

国立研究開発法人物質・材料研究機構
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1
TEL.029-859-2000 (代表)
FAX.029-859-2029