荏原充宏MANA准主任研究者が「つくば科学教育マイスター」に認定

2016.07.13
(2016.07.22 更新)


2016年7月12日 (火) 、荏原充宏 MANA准主任研究者がつくば市より「つくば科学教育マイスター」として認定を受け、市原健一つくば市長より認定証が授与されました。

同制度は、つくば市が大学・公的機関に所属する者を対象として、市内における科学技術教育に貢献し顕著な功績を挙げた人物を顕彰するもので、荏原MANA准主任研究者はその3人目の認定者となりました。

荏原MANA准主任研究者の専門はスマート材料・生体材料・医療デバイスであり、今回の認定では、市内外の科学技術イベントや物質・材料研究機構のラボ見学ツアー対応などで、子供から高齢者まで幅広い年齢層に対して科学教育を実践してきた功績が評価されました。

認定式には荏原MANA准主任研究者が考案した、科学技術イベント等で子供たちに大人気の「ナノ戦隊 スマポレンジャー」も応援に駆けつけました。荏原MANA准主任研究者は今後の夢として、日本だけでなく世界の人々にもわかりやすく、つくば発の最新の科学技術についての知識を広めたいとの意気込みを語りました。


「市原健一つくば市長 (右) 、荏原充宏 MANA准主任研究者 (左) とナノ戦隊 スマポレンジャー」の画像

市原健一つくば市長 (右) 、荏原充宏 MANA准主任研究者 (左) とナノ戦隊 スマポレンジャー