第2回NIMSオープンイノベーションセンター (NOIC) ワークショップ開催報告

2015年3月16日 (月) 、NIMS千現地区にて、第2回NOICワークショップとしてNIMS先進技術説明会を開催しました。

2015.03.16
(2015.03.25 更新)


本ワークショップは、NOICの新しい研究テーマを検討頂くために新設した“パートナー会員”の募集開始に伴い、NIMSの保有する幅広い技術の中から選出した新規テーマ候補を紹介することを目的として行われました。

「会場風景」の画像

会場風景


材料、システム等幅広い業種より、研究開発、マーケティング、企画等様々な職種に携る企業の方を中心とした95名にご出席頂きました。外部連携部門長の青木芳夫による開会挨拶および本ワークショップの趣旨説明に続いて、NIMS研究者8名によるダイヤモンド、中赤外・Thz、微粒子プロセス、水素分離、大気腐食、耐熱構造材料、最先端調光材料、外部への設備共用についての講演が行われました。また、NOICセンター長の羽田肇からはNOICで活動中の研究テーマ紹介が行われ、最後に理事の曽根純一より閉会挨拶が述べられました。質疑では、各研究テーマの産業利用としての可能性や課題等、活発に議論が交わされました。講演会後の意見交換会では、一般の企業の方とNIMS研究者、さらにはNOIC会員企業の方との交流が深められ、NOICでの活動状況をご理解頂く貴重な時間とすることができました。なお、各研究テーマの内容をより深く知りたいというご意見もありましたので、今後は一つのテーマを掘り下げた様式での開催も検討していく予定です。

今回のワークショップをきっかけに、新しいテーマでのNOICオープンラボ運営へ繋げられるよう、企業の皆さまより頂いたご意見を反映して参ります。

当センターでは随時、パートナー会員を募集しております。詳細は右側リンク先HPをご参照の上、参画をご検討ください。


関連画像

開会挨拶および本ワークショップの趣旨説明を行う外部連携部門長 青木芳夫

参加者からの質問に答える中核機能部門長 小出康夫

講演を行う環境・エネルギー材料部門 先進高温材料ユニット 高温表面キネティックスグループリーダー 村上秀之