材料研究の魅力を伝える新しいウェブサイト「材料のチカラ」

2013.03.29
(2013.04.04 更新)


平成25年3月29日、NIMSは、新しい広報ウェブサイト「材料のチカラ」を立ち上げました。


NIMSの材料研究は、ものづくりの原点であり、未来の可能性をつくる重要な活動です。本ウェブサイトでは、物質・材料研究の魅力を、サイエンスの枠を超えた表現方法を用いて、新たな視点から伝えます。
 
平成24年度は、超伝導・サイアロン蛍光体・クリープ試験をテーマに、コンテンツを制作しました。

映像作品

関連画像
NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」「考えるカラス」や、「日常にひそむ数理曲線」などの、教育番組・科学映像で知られるクリエイティブグループ「ユーフラテス」および東京藝術大学大学院映像研究科教授の佐藤雅彦氏に依頼し、超伝導のピン止め効果をテーマにした映像作品を制作しました。

写真作品

関連画像
 空間インテリアおよび建築写真の撮影で評価の高いナカサアンドパートナーズ社のフォトグラファー・中道 淳氏に撮影を依頼し、NIMSの材料をテーマにしたフォト・ストーリーを制作しました。平成24年度は、クリープ試験とサイアロン蛍光体を取り上げました。

インタビュー・コラム

関連画像
元日経サイエンス編集長でNIMS広報アドバイザーも務めた科学ジャーナリスト・餌取章男氏による、サイアロン蛍光体とクリープ試験を分かりやすく解説するコラムと、澤田浩太主幹研究員へのインタビューを制作しました。

今年度も順次コンテンツを追加してまいります。今後の展開にご期待ください。