MANAが外国人のためのガイドブックを出版

マンガで学ぶ日本の暮らしガイドブック『The Challenging Daily Life』

2011.10.18
(2011.11.02 更新)


平成23年10月18日、NIMSの国際ナノアーキテクトニクス研究拠点 (MANA) は、在日外国人のための暮らしガイドブック『The Challenging Daily Life ~外国人の日本生活奮闘記』を文化工房から出版しました。

関連画像

MANAは世界21カ国から約120名の外国人研究者が集まる研究機関で、研究者の57%を外国人が占めています。MANAでは研究者が研究に集中できるように公用語を英語とし、事務スタッフが様々なサポートを行っていますが、本書は、これまでにトラブル回避のため蓄積されたノウハウや便利な情報を在日外国人に役立たせたいとの思いから、企画・出版されました。

本書では、実際にあったエピソードをマンガで楽しく紹介し、トラブルを回避するための役立つ情報も紹介しています。紹介エピソードは全部で34話。「暮らし」「入国関係」「仕事」の3つのカテゴリーに分かれています。

「暮らし」では、最近ニュースで紹介された“電動自転車の種類によっては免許が必要”というホットな話題や、冠婚葬祭のマナー、震災のことなど、日本人が読んでも役立つ情報も紹介しています。「入国関係」や「仕事」については、知らないと損をしたり、大きなトラブルにつながるトピックスが多いので、日本での暮らしを初めて日が浅い外国人には是非、読んでいただきたい1冊です。

発行日 2011年10月 第1版発行
著者 国際ナノアーキテクトニクス研究拠点 (MANA) / International Center for Materials Nanoarchitectonics
定価 本体¥1,000+税
ISBN 978-4-9903851-8-7
発行 株式会社文化工房
発売 全国官報販売協同組合
お問い合わせ 株式会社文化工房 パブリック企画部
TEL: 03-5770-7100