文字サイズ 小 中 大

HOME > ニュースセンター > ニュース:2011年 > <急告>

<急告>

東日本巨大地震における当機構の状況について


未曾有の震災で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
2011/03/28 「当面の見学対応およびセミナー等について」の見学対応についてを更新しました。

NIMSの被害状況について

平成23年3月11日(金)に発生いたしました、東日本巨大地震において、幸いにもNIMSに人的被害はありませんでしたが、実験機器等に大きな被害を受けており、3月14日(月)より順次復旧活動を開始いたしました。

なお今回、弊機構が受けた被害で、周辺地域に影響を与えるものはありません。

今後ともご支援を宜しくお願いいたします。

NIMS千現地区内の放射線測定結果について

今般発生しました福島第一原子力発電所の事故による影響を知るため、NIMS千現地区敷地内で放射線測定を実施しています。その結果を以下のページで示しています。

NIMSの電力制限について

報道等で周知のように、東日本の電力供給が極めて不安定な状況のため、計画停電が予定されています。また、機構内の各種サーバー(ウェブサーバー、メールサーバー等)についても部分的な運用が行われており、完全な復旧には至っておりません。また、停電の際には停止することが予想されますが、予めご了承下さい。

計画停電(輪番停電)中の当ウェブサイトの閲覧について

3月14日(月)より開始された計画停電(輪番停電)ですが、つくば市内が停電中の場合、当ウェブサイトの閲覧およびEメールの送受信が行えませんので、予めご了承くださいますよう、宜しくお願いいたします。

なお、3月15日(火)に、茨城県全域の輪番停電が解除されたとの情報も入っておりますが、当ウェブサイトでは、状況を見ながら情報を更新して参りますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

NIMSのネットワーク運用状況

公式ウェブサイトは2011年3月14日から運用を再開しています。

NIMS職員各位
(2011/03/17 14:00更新)並木地区、桜地区のネットワークシステムが復旧し、全地区におけるネットワークシステムが利用可能となりました。外部からのメール利用については下記のURLからアクセスしてください。
Ajax版:https://webmail2.nims.go.jp/
テキスト簡易版:https://webmail.nims.go.jp/

なお、今後の電力供給状況に応じて運用を一時中断する可能性がありますので、予めご了承ください。

臨時の情報入手先について

臨時のご案内等につきましては、単文投稿サービス「ツイッター」で、@NIMS_PRというアカウントで行っておりますので、そちらをご覧ください。

NIMSへの交通手段について

計画停電や燃料供給不足により、当機構までの交通アクセスが一部ご利用いただけない状況となっておりますのでご注意ください。

つくばエクスプレスについて

つくばエクスプレス(TX)線においては、計画停電に伴う運転調整が発生している模様です。詳細はTXのウェブサイトでご確認ください。

JR常磐線について

JR常磐線においても、一部運行調整が行われている模様です。詳細は、JR東日本のウェブサイトをご確認ください。

東京~つくば間の高速バスについて

関東鉄道のウェブサイトに東京~つくば間の高速バスの運行情報が掲載されていますので、そちらをご確認ください。

定期便(シャトルバス)の利用について

定期便の通常運行について
NIMS定期便を3月28日(月)から通常通り運行いたします。
また、相互乗り入れの産総研の定期便も3月28日(月)から通常運行に戻ります。ご利用の際は、時刻表および車両の行先表示をご確認下さい。

当面の見学対応およびセミナー等について

見学対応について

4月1日以降の見学につきましてはご相談ください。
TEL. 029-859-2009 (広報室:見学対応電話窓口)


セミナー・ワークショップについて

  • 3月22日(火)に予定されておりました「第2回 eSciDoc.JP ワークショップ」は、6月に延期となりました。

職員の皆様へ