ホーム > ニュース・プレス > ニュース > 2010年 > レアメタル・レアアース特集ホームページの開設について

レアメタル・レアアース特集ホームページの開設について

NIMSの分析・調査と取り組みの紹介について

独立行政法人物質・材料研究機構

NIMSは「レアメタル」「レアアース」について解説・紹介するホームページを開設しました。

概要

「ホームページの画面」の画像

ホームページの画面


独立行政法人物質・材料研究機構 (理事長 : 潮田 資勝 以下NIMS) は、最近よく耳にする「レアメタル」「レアアース」について解説・紹介するホームページを開設しました。

最近よく耳にする「レアメタル」「レアアース」とはなんでしょうか?

最近、新聞などでよく目にするようになった「レアメタル」や「レアアース」という言葉。前者はニュースなどを通して、また、後者はハイブリッドカーの登場 でよく耳にするようになりましたが、“具体的にどのようなものが該当するのか実はよく分からない”という方も多いのではないでしょうか。また近年、レアメ タルやレアアースに関する問題が知られるようになりましたが、いったいレアメタル・レアアース問題とはどのような問題なのでしょうか。このウェブサイトで は、それらについて解説とともにご紹介します。

【レアメタル・レアアース特集】
http://www.nims.go.jp/research/elements/rare-metal/index.html

なお、ホームページでは、今後も随時情報を更新して参ります。
このホームページが国民の皆様のレアメタルやレアアースに対するご理解の一助となれば幸いです。

国立研究開発法人物質・材料研究機構
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1
TEL.029-859-2000 (代表)