カレル大学 - NIMS 材料科学オータムスクールを開催

2007.10.09


平成19年10月9日から11日まで、カレル大学との連携強化を目的に、NIMSにおいて「第1回 カレル大学 - NIMS 材料科学オータムスクール」を開催しました。

「カレル大学 - NIMS 材料科学オータムスクールの参加者」の画像

カレル大学 - NIMS 材料科学オータムスクールの参加者



2002年にNIMSは独立行政法人の研究所として国内初の国際連携大学院協定を、チェコ共和国を代表するカレル大学 (1348年設立の中央ヨーロッパ最古の大学) と交わしました。以来、毎年カレル大学内で選抜された5名の優秀な博士課程の学生を受け入れ、NIMSで研究指導を行っています。

平成19年10月9日から11日まで、カレル大学との連携強化を目的に、NIMSにおいて「第1回 カレル大学 - NIMS 材料科学オータムスクール」を開催しました。カレル大学からは総勢22名の大学院学生と指導教授が来所し、ワークショップ、施設見学、交流会の中で研究交流と親睦を図りました。今後もこうした活動を通して国際社会で活躍する若手材料科学研究者の育成を図りたいと思います。