放送大学 講義のご案内

産業と技術専攻 「物質・材料工学と社会 ('05) 」

2007.07.10


放送大学において、専門科目 産業と技術専攻「物質・材料工学と社会 ('05) 」を放送しています。

関連画像
NIMSの岸 輝雄 理事長をはじめ、研究者が講師を務めています。是非、ご視聴ください。

放送大学は、テレビとラジオ (CS放送、ケーブルテレビを含む) で授業番組を視聴 (関東エリアは、地デジ12CH、UHF、FMからでも可能) し、学習することができます。なお、平成19年度 第2学期の入学生募集中 (8月15日まで) です。

詳しくは放送大学のホームページをご参照ください。

専門科目 産業と技術専攻「物質・材料工学と社会 ('05) 」

講義概要

材料は身の周りのあらゆる所で利用され、今日の豊かな社会生活を築く上での基盤となっている。しかしながら、通常、人が実生活の中で材料の価値を意識することは殆どないのが現状であろう。本科目では、材料がどのようなところでどのように使用され、役立っているかを知ることで、材料の重要性と面白さを認識することを目指す。

全15回講義のうち、前半では、材料を金属、セラミックス、高分子、半導体、複合材料の5つに大別し、材料の基礎的事項を学ぶ。後半では、材料を情報通信、環境、資源・エネルギー、安心・安全などの用途に分け、材料の機能と利用方法について学ぶ。特に、次世代の究極の材料技術として注目されているナノテクノロジーなど、最先端の材料研究開発の現状も知る。講義全体を通じ、社会の中での材料の役割について考える。

講師

岸 輝雄、小口 信行、塙 隆夫、吉原 一紘、及川 英俊、
青野 正和、原田 幸明、渡辺 遵、室町 英治
(順不同、敬称略)

平成19年度 放送授業期間

  • 第1学期 (4月1日~4月28日・5月6日~7月21日)
    木曜 : 24時30分~25時15分
  • 第2学期 (10月1日~12月28日・1月5日~1月20日)
    火曜 : 13時00分~13時45分