低炭素鋼のシャルピー衝撃特性に対するクロスロール圧延によるND面に平行な{100}面の配列崩れ効果 超鉄鋼研究センター 長井 寿 平成12年度から始まったミレニアム関連プロジェクト「リサイクル鉄の超鉄鋼化」は、平成13年度で第1期を終了しました。第1期では、不純物元素の融合化技術と回生異物の融合化技術を柱として、研究を遂行しました。 得られた結果は下記のように纏められます。
なお、第1期の詳細な研究結果に関しては今後HP上で公開する予定です。 今年度から始まる第2期(〜平成17年度)では、第1期で導入した設備と得られた知見を基に、自動車を想定目標とし、下記のような板材創製と棒材創製の2つのタスクフォース体制で行います。
1. スクラップ原料による板材創製の新プロセス開発基盤タスクフォース(LWF-TF) Keywords:溶湯組成制御,凝固組織設計,急冷凝固,直送圧延,多方向加工,微細制御技術,集合組織制御,非破壊検査,機械的性質評価 タスクフォースリーダー 井上 忠信(いのうえ ただのぶ) スクラップ鉄に含まれる不純物元素を積極的に活用するという発想に基づいた材料創製技術の確立により、環境負荷を低減する資源循環を実現することを目的とし、スクラップ原料を出発材とした自動車用板材に適用できる高品質鋼板の創製プロセスに関する指導原理の確立及び特性発現の機構解明を行う。 不純物含有材料から高強度高成形性板材を創製するプロセスに関して以下の研究テーマを柱として実施する。
各テーマにおいて得られた知見・成果をリンクさせ“新製鋼圧延加工プロセス”を開発し、回生材を原料とするリサイクル鉄鋼材料の強度1.5倍化を達成させる。 2.スクラップ原料による棒材創製の新プロセス開発基盤タスクフォース(SR-TF) Keywords:HDCR,強圧下・加工熱処理,中心偏析の回避,靭性,疲労特性 タスクフォースリーダー 古谷 佳之(ふるや よしゆき) 自動車部品等を想定して、リサイクル原料を利用した強度レベル800〜1200MPaの高性能棒材を創製し、それを実現するための新プロセスを開発する。リサイクル原料として、?P及びSが不純物として問題となる低級鉄源、Sn及びCuが問題となるスクラップの2種類を考える。棒材実現の指標となる強度特性としては、靭性、疲労特性の2項目を主眼とし、それ以外の加工性等の特性に関しては必要に応じて順次とり入れる。 高性能棒材を実現するために、プロセスの開発と特性の実現に関連する以下の2項目を研究の柱として実施する。
この2つの目標に対し、P及びSに関しては0.1%程度の許容量(規格上限値:0.035%)を実現し、Sn及びCuに関しても同程度の許容量を目指す。 |