1. ホーム
  2. > ニュース
  3. > 荏原充宏 MANA准主任研究者が「イノベーションキャンパス …

お知らせお知らせ

荏原充宏 MANA准主任研究者が「イノベーションキャンパス in つくば 2016」にて講演を行いました

8月18日(木)、つくば国際会議場にて行われた「イノベーションキャンパス in つくば 2016」にて、荏原充宏 MANA准主任研究者が高校生のための科学講演を行いました。

「イノベーションキャンパス in つくば」は、毎年夏につくば市にて開催され、全国の高校生を対象に科学の奥深さや課題解決の発想などを学ぶ機会を提供する講演会です。様々な分野で活躍する研究者や企業人による、貴重な講演が行われます。

登壇した荏原 MANA准主任研究者は、スマートポリマーの特性をわかりやすく紹介しながら、バイオマテリアルを活用した未来の医療の可能性について説明しました。講演の途中には「ナノ戦隊 スマポレンジャー」も登場し、クイズ形式による参加型の授業を行いました。身近な生活用品を使った説明やポリマーを用いた実験等をとおして、高校生でも無理なく最先端の研究開発を体感できる楽しい授業となりました。


スマートポリマーを使った実演をする荏原充宏 MANA准主任研究者



スマポレンジャーも講演に参加し、楽しい雰囲気に包まれる



講演後のブースにて、高校生の質問に答える荏原充宏 MANA准主任研究者



ニュース