1. ホーム
  2. > ニュース
  3. > オーストラリアWollongong (ウーロンゴン) 大学「…

お知らせお知らせ

オーストラリアWollongong (ウーロンゴン) 大学「超伝導・電子材料研究所」と共同研究の覚書(MoU)を締結

2015年9月29日、MANAは、オーストラリアのWollongong (ウーロンゴン) 大学(UOW)の「超伝導・電子材料研究所」(ISEM)と共同研究の覚書(MoU)を締結しました。

UOWは、オーストラリアのニューサウスウェールズ州に1951年に創立された大学で、産業界や政府の要請による実用的な研究で国際的に評価が高い名門大学です。その中でもISEMは、オーストラリアにおける超伝導・電子材料の中心的な研究拠点として、その優れた研究業績で知られています。

MANAは、これまで次世代のエネルギー材料の開発などにおいてISEMとの協力を進めてきましたが、このたび、更なる連携強化と人的交流の促進を目的として、MoUを交わしました。ISEMのShi Xue Dou所長とMANAの青野正和拠点長の臨席の下、UOWの現地において、9月29日に調印式が開催されました。

今回のMoUの締結を機に、両組織はより連携を強め、将来の環境・エネルギーにかかわる新しい無機材料の研究開発について、ワークショップの開催、共同研究プロジェクトの立ち上げなどを積極的に推進して行きます。

MANAの青野正和拠点長(左)とISEMのDou所長(右)




ニュース