NIMS NOW


機構の動き

Winter Institute開催
 平成18年1月16日から2月17日までの1ヶ月間にわたり、韓国の理工系大学院生6名がNIMSに滞在して、最先端の物質・材料研究に従事しました。日韓産業技術協力財団がWinter Instituteプログラムとして毎年行っているもので、今年で13年目になります。科学技術関係の韓国大学院生に対して、日本の研究機関における研究活動に参加する機会を提供し、日本の科学技術に対する理解を深めてもらい、日本の研究者と交流することによって、今後の日韓間の科学技術協力の発展に貢献することを目的として実施しています。
2006年研修生.

NIMSフォーラム2006開催結果
 平成18年2月15〜16日にかけて、東京国際フォーラムにてNIMSフォーラム2006が開催されました。
 今回は中期計画5年間の総括に相応しく、基調講演には東京大学 総長 小宮山 宏先生、パネルディスカッションでは江戸川大学 教授 餌取 章男先生、東京工業大学 学長 相澤 益男先生、東北大学 副学長 井上 明久先生、総合科学技術会議 議員 柘植 綾夫先生、名古屋大学 総長 平野 眞一先生という日本の物質・材料分野を代表する方々にご参加いただき、大盛況を納めることができました。
 NIMSとしては、全ユニットによる5年間の研究成果発表、ほぼ全ての研究グループによるポスター展示などを行い、広くNIMSの研究成果をご報告することが出来たと考えております。
 来場者は1,397人と昨年度を大きく上回り、成果発表会としてNIMSフォーラムが定着してきたとともに、皆様方のご関心を強く感じる次第です。今後もこの様な機会を設け、最先端の研究成果を発信していく努力をしてまいります。
NIMSフォーラム2006基調講演の様子.
ポスター展示会場.


line
トップページへ