NIMS NOW


機構の動き

新理事の紹介


上原 哲

(うえはら てつし)
PHOTO
東北大学大学院工学研究科原子核工学専攻修士課程修了(1974年)。科学技術庁原子力局放射能課(同年)。科学技術政策研究所第1調査研究グループ総括上席研究官(1989年)。科学技術庁長官官房総務課広報室長(同年)。日本原子力研究所国際協力室・課長(1991年)。動力炉・核燃料サイクル事業団企画部部長代理(1997年)。科学技術庁長官官房会計課長(1999年)。内閣府大臣官房審議官(2002年)。内閣府原子力安全委員会事務局長(2004年)。文部科学省大臣官房付(2005年)。同年9月同機構理事に就任。
就任にあたって
 この度、当機構の理事に就任いたしました上原哲であります。
  これまで30年余にわたり、科学技術庁(現文部科学省)や内閣府において科学技術行政に携わって参りました。
  当機構の進めている物質や材料の先進的な研究は、21世紀における我が国の発展にとって不可欠なものであり、その推進の重要性が広く認識されているものであります。
  このような時機において、当機構で皆様とともに働く機会が得られたことは私にとって非常に喜びとするとともに、大きな責任を感じているところであります。
  理事長の下、皆様方のご協力を得ながら、当機構の発展のため、最大限の努力を行いたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

つくばエクスプレス開通
 平成17年8月24日(水)、つくばエクスプレスが開通しました。最寄駅である「つくば」はNIMSへ徒歩15分という立地条件に加え、秋葉原から45分という便利さで、ご訪問いただける方が増えることを期待しております。毎年4月に行われる一般公開など、一般の方向けイベントもご用意しておりますので、ご興味のございます方は是非NIMSへお越しください。職員一同お待ちしております。
つくばエクスプレス
つくばエクスプレス

NIMSフォーラム2006のお知らせ
 平成18年2月15日(水)、2月16日(木)に東京国際フォーラム(東京、有楽町)においてNIMSフォーラム2006を開催いたします。物質・材料の最先端研究および技術移転に関するイベントとして、一般の方にもわかりやすい内容にての開催となっておりますので是非ご覧いただきたく願います。皆様のご参加をお待ちしております。(参加費無料)


line
トップページへ