NIMS NOW


機構の動き

サイエンスキャンプ2005を開催
 平成17年7月27日から7月29日までNIMSにおいてサイエンスキャンプ2005が開催され、全国各地から高校生15名がNIMSを訪れました。
 高校生は、最初は緊張した面持ちで取り組んでいましたが、参加した生徒達やNIMS研究者ともすぐに馴染み、活き活きと実習を行っていました。実習では金属に関する様々な実験を行いましたが、生徒達は積極的に研究者への質問を行い、普段体験できない実験を楽しみ、また最先端の研究に取り組むNIMS研究者との交流を通じて物質・材料研究に対する興味などを膨らませたものと思います。
 各々の学校に帰った後も本企画の経験を活かし、今後の日本を代表する研究者の誕生につながることを関係者一同期待して、サイエンスキャンプ2005は無事終了しました。
PHOTO
サイエンスキャンプに取り組む高校生達.

中学生ミニ博士コース2005を開催
 平成17年8月3日から8月5日の3日間、茨城県教育委員会主催の中学生ミニ博士コース2005が開催され、茨城県内の中学生6名がNIMSを訪れました。1日目はオリエンテーションに始まり、形状記憶合金や生体材料、超電導などの実験を行い、2日目はダイヤモンドに関する様々な実験、3日目は鋳物やオリジナルキーホルダー作りを行うなど、ミニ博士達にとって良い経験が出来たと感じました。中には、高校生になってからサイエンスキャンプに参加したいという生徒もいました。毎年好評の本企画ですが、来年度以降も引き続き開催し、将来の博士誕生へ貢献していきたいと思います。
PHOTO
実験中の風景.

納涼祭2005を開催
 平成17年7月21日にNIMS千現地区において2005年度納涼祭が行われました。天気が良かったこともあり最終的には参加者は750名を超える例年以上の賑わいで、皆様に納涼祭を楽しんでいただくことが出来ました。
 バリエーション豊かな出店や尺八同好会による演奏会など、出し物は盛り沢山で、参加者の方々は交流を深めていました。
PHOTO
納涼祭出し物の様子.


line
トップページへ