NIMS NOW


機構の動き

平成17年度 科学技術週間行事開催結果
 平成17年4月21日、4月22日に当機構の一般公開が開催され、前年度を遥かに超える430名の方が来場されました。
  今回はほぼ全ての研究ユニットが研究室を公開したこともあり、来場者の方に興味のある研究だけではなく、今まで知らなかった研究を行っている研究室にも足を運ぶことができ、機構の研究内容を知っていただくことができました。
  また、4月24日には千現地区、並木地区において特別企画が行われ、天気が良かったこともあり503名という来場者を数えました。
  特別企画は来場者の方が実際に様々な実験に取り組むという内容ですが、会場はほぼ全ての時間において人で溢れる盛況ぶりでした。本行事は機構のことを皆様に知っていただく良い機会ですので、今後も鋭意取り組んでまいります。
PHOTO
ガラス工作の現場と技術に熱心に見入る来場者(一般公開).

PHOTO
鋳込み作業実演と集まった来場者(特別企画).





ご案内

研究成果データベース公開のお知らせ
 NIMSは、公式ホームページにおいて論文、特許及び研究者情報が検索できる研究成果データベースを公開します。
  論文データと特許データにつきましては、この号が皆さんのお手元に届いている頃には公開になっている予定です。研究者データにつきましては、本年11月公開を目指しています。
  NIMSで得られた研究成果やNIMSの研究者について調べたいときに、ぜひご利用ください。
PHOTO
研究成果データベースのトップページ.

第186・187回西山記念技術講座
「表面処理鋼板の技術展開と防錆機構解明の最前線」開催のお知らせ
  平成17年11月9日(水)および11月30日(水)の2回にわたって、社団法人日本鉄鋼協会主催、当機構およびその他機関の協賛により「表面処理鋼板の技術展開と防錆機構解明の最前線」というテーマにて西山記念技術講座が開催されます。
  第1部では自動車、家電、建材、缶の各分野における表面処理鋼板技術について学び、第2部では、表面処理技術によって発現する機能とその利用技術について、(1)Zn系表面処理鋼板の防錆機構および機構に基づく防錆性能の評価・寿命予測技術、(2)自動車用合金化溶融亜鉛めっき鋼板の皮膜構造解析に基づく諸特性の解析および化成処理・塗装鋼板の熱・電磁波特性について学ぶ等、極めて有意義な技術講座になると思われます。


line
トップページへ