ナノ材料科学環境拠点(GREEN)

Global Research Center for Environment and Energy based on Nanomaterials Science

国立研究開発法人 物質・材料研究機構(NIMS)

文字サイズ

  • 拡大する
  • 標準に戻す

公募事業

  1. ホーム  >  
  2. 公募事業  >  
  3. 研究公募に関すること  >  
  4. 平成30年度 ナノ材料科学環境拠点(GREEN) 短期RA制度

平成30年度 ナノ材料科学環境拠点(GREEN) 短期RA制度

オープンラボへの学生参加を奨励

 オープンラボ研究者が所属する大学、高等専門学校等に在籍する学生を対象とします。大学においては学部4年次および大学院生、高等専門学校においては本科4年次以上または専攻科の学生に対し、NIMSやGREENにおいて最先端の物質・材料研究に携わる機会を提供するインターンシッププログラムです。大学等に在籍中の学生がオープンラボ研究者の研究テーマに従事することにより、NIMSで最先端の研究に関わりながら単位を履修することができ、その他滞在期間にNIMSにて開催されるセミナー等へ参加、関連研究施設の見学等も可能です。また、短期RA生には原則として交通費及び宿泊費が支給されます。

RA : Research Assistant (以下、略称でRA)

【公募要綱】

1) オープンラボ研究者が所属する大学、高等専門学校等に在籍する学生を対象とします。なお、大学においては学部4年次および大学院生、高等専門学校においては、本科4年次以上または専攻科の学生に限ります。

2) 単位履修のための応募を歓迎しますが、単位履修を前提としない応募も受け付けます。

3) 希望する学生は、オープンラボ研究者およびGREEN受入担当者を通じて、以下の書式を揃えて、GREENに応募して下さい。

 ・GREEN短期RA申請書(別紙様式1)
 ・履歴書
 ・在学証明書
 ・成績証明書

4) GREENが提出書類を元に審査し、受け入れを決定します。
GREEN短期RAと認定された学生には、インターンシップの実施について生じる諸経費のうち、交通費(往復旅費)、滞在費(宿泊費・日当)をGREENから支給します。なお、滞在期間は原則30日以内(年間積算)とします。

5) GREEN短期RAは、GREENのオープンラボ研究者の研究テーマに従事するとともに、滞在期間に開催されるセミナー等への参加、関連研究設備の見学等も奨励されます。

6) GREEN短期RAは、オープンラボ研究者ならびにGREENの受入担当者を通じて、インターンシップ期間終了後30日以内に、「GREEN短期RA実施報告書」(別紙様式2)を作成・提出していただきます。

7) この報告書は、当該年度GREEN拠点賞の審査にも使われ、特に優秀な活動をしたと認められた学生は、GREEN拠点賞(学生部門)の授与対象とする予定です。受賞者は翌年度に開催される授与式とGREENシンポジウムでの記念発表(原則、英語)へ招待されます。

【申請方法】
原則として、電子メールによる申請と致します。
a) 提出書類
 GREEN短期RA申請書(別紙様式1)
b) 提出先
  メールの件名を 【30年度GREEN短期RA申請】 と明記し、GREEN=mins.go.jp([=]を[@]にしてください) へ提出して下さい。
c) 申請書提出期限  
 実施予定の45日前までに提出して下さい。

別紙様式

短期RAコメント

鶴岡工業高等専門学校 丹野 駿

鶴岡工業高等専門学校
丹野 駿

研究や進路について熱心にアドバイスいただき、研究に対するモチベーションが向上しました。また、公用語が英語という環境に触れ、もっと英語力を伸ばす必要があると感じました。最新の研究内容や研究者の考え方を知ることができ、良い経験となりました。

短期RAコメント

神奈川大学 伊藤 滋啓(現:鶴岡工業高等専門学校 助教)

神奈川大学
伊藤 滋啓(現:鶴岡工業高等専門学校 助教)

充実した設備の利用と、丁寧な操作方法の指導をうけ、スキルアップにつながりました。さらに研究者の方々との議論を通して、斬新なアイディアを提供して戴き、研究を発展させることができました。「研究とは何か」を改めて考える貴重な経験が出来ました。